忍者ブログ
lodrの日常を綴ったブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


若い頃に出来るニキビを思春期ニキビといいます。成人になってから出来るニキビを大人ニキビと言います。同じニキビでも性質が異なっていて、当然対策も異なってきます。また、男性と女性によっても性質が異なり対策に違いがあります。

最初に、大人ニキビの原因と言われているものをあげると、男女共通で言われているのが睡眠不足や生活習慣の乱れや日々忙しい仕事などからくるストレスです。これらからくるニキビの対策としてあげられるのはやはりその2つの改善です。しかし、無理に改善しようとするとそれが更なる生活習慣の乱れやストレスとなってしまう場合もあります。無理のない範囲で生活習慣を整え、たまには自分がリラックスできることで息抜きをしてストレスを発散するなど心掛けましょう。

男女共通ではなく女性特有のニキビの場合は、化粧品が原因になっている可能性があります。その場合、やはり化粧は控えるという事が大切です。全く化粧をしないということが不可能であれば、今使っている化粧品を変えたり、敏感肌用など刺激の少ないものに変えたりするだけでもニキビが改善されたという人はいます。

このような対策でも変化がない場合は、皮膚科でお医者さんに相談してみるのもひとつです。ニキビで皮膚かなんて大げさなとも思われるかもしれませんが、大人ニキビの原因は複雑です。長期間にわたって治らないことも多いと言われています。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック