忍者ブログ
lodrの日常を綴ったブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はストロベリームーンという赤っぽい月が見られる日だった。しかし、こういう天体ショー的なものが見れると騒ぐとたいがい天気が悪くなる。昨日は、九州地方で集中的豪雨。全国的にも荒れた天候のところが多かった。特にひどい雨が降ったのが、震災被害のあった熊本。一時間に150ミリの雨が降ったとのこと。これは国内観測史上4位の強烈な雨だった。土砂崩れなどの影響で4人の方が亡くなった。

話を戻してストロベリームーンの話だが、ストロベリームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるらしい。昨日のウチの天気は曇りで月がどこにあるのかさえ分からなかった。幸せを掴めなかったようでちょっとへこんだ。

以前もスーパームーンというのがあったがその時の天気は雨で月が見れず。毎年七夕は決まって天気が悪い。なかなか見れない天体ショーが天候のせいでさらに見れない。

でも自分が小さな時は、インターネットさえなくて天候が悪いとそれでおしまいでしたが、最近は、天体ショーがあれば誰かがネット上に上げてくれるのでどんなものだったのかリアルに見れなくてもすぐに画像で観測できます。これで少しでも幸せが掴めたらなと思っています。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック