忍者ブログ
lodrの日常を綴ったブログ
顔のニキビは特に若い世代の人たちにとっては悩みの種である場合があり、特に鼻のニキビは顔の中心と言う事も有り、気になるし目立ちます。

鼻ニキビはきちんとしたケアと予防が大切になってきますので、鼻ニキビの出来る原因と合わせて確認しましょう。

鼻ニキビは顔の中でもニキビの出来やすい部分になります。これは特に鼻の周りが毛穴の数と皮脂の分泌量が多いためで、分泌された皮脂が毛穴に溜まりやすい部分である為です。

ニキビはその皮脂が毛穴に溜まってしまう事で起こりますので、どうしても鼻の周りはニキビが出来やすくなってしまいます。

又、この皮脂の分泌にはホルモンバランスの乱れが大きく関係しているとされており、特に男性ホルモンが過剰に分泌される事で皮脂の過剰分泌にも繋がってしまうと言う悪い循環になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れはストレスや生活環境の悪化、睡眠不足、食生活の悪化等様々な要因が関連しているとされております。

更に毎日の洗顔の方法に問題がある場合も有ります。洗顔の際にゴシゴシと強く洗ってしまう事で肌の保湿成分等が失われてしまい、ニキビの悪化の原因になってしまいます。

但し、洗顔の際にはメイクなどはきちんと落とす事が必要で、メイク残しなどがあった場合には毛穴が塞がったままになってしまうのでニキビの原因となってしまいます。

それでは鼻ニキビの対策として考えられるのはどの様な物でしょう。最も基本的な事はホルモンバランスを整える事と正しい洗顔方法になります。

ホルモンバランスの改善には、規則正しい生活、バランスの取れた食事、睡眠不足の解消等が挙げられますが、若い世代の方には結構高いハードルです。

ただこれらの改善を行う事で、鼻ニキビのみならずお肌の改善にも効果がありますので、是非取り組んで見ましょう。

次に正しい洗顔方法ですが、肌を刺激しない様な洗顔方法が求められます。洗顔フォーム等を使用する場合にはしっかりと泡立ててから、その泡で顔を洗うイメージです。

そして洗い流す時にはお湯では無く、水等を使うようにします。お湯を使ってしまうと肌の保湿成分まで洗い流してしまいニキビの悪化を招いてしまう場合があります。

参考:カラダの内側からキレイになるスキンケア

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック